荒野をさまよう

医者や家族は理解してくれない虚弱体質がさまよった足跡の記録

管理人の食べ物あれこれ  -5-  腎臓と副腎を良くする食材

 今回は「疲労」に関する記事です。

 以前からのサプリメントで続いているのは、ビタミンC、ビタミンBを続けてましたが、昨年の夏、腎臓の数値が悪くなり疲労感が抜けなくなりました。

 

 しかし、良い機会なので、摂取量を増やしたり、少し試してみました。それと食事も塩を減らし、タンパク質を少なくする方向で生活を変えて、なんとか平常にもどりました。

 インスタント麺関係も、フォ-関係のみから、春雨関係も加えるようにしてます。

 色々とサプリメントなどを試したので紹介します。

 < 悪くなったもの。 >

 

① ザバス  プロテイン 15g 飲料

 

 これは倦怠感が抜けなくなりました。尿も濁るようになり、1か月ほど試しましたがやめました。  

 一日、1~2本摂取していました。

 

 腎臓が少しでも弱い疑いのある人は試さない方が良いです。

 

 痛風や尿酸値の高い人は腎臓が弱い疑いがあるのでやめておいた方が無難です。

 

② Dear-Natura  ヘム鉄 150mg

 

 これは、倦怠感が抜けましたが、ひどい下痢になりました。 
                  (T_T)       

 一日一粒目安で、この量に従いました。2日で使用をやめました。疲労感は抜けます。胃腸の強い人は試す価値はあると思います。以前のアルファルファサプリと同じで、錠剤にシェラックが使われていました。ずっきいにとシェラックは相性が悪いです。

 

<良かったもの>

①亜麻仁 油  / エゴマ

 

 朝晩の食事に、野菜類にドレッシングやマヨネ-ズと一緒に振り掛けて摂取しています。

 疲労感は抜ける感より、頭の回転が上がる感じ強いです。腎臓的にも摂取したほうが良い油なので、しばらく様子見で使用する感じで摂取してみましたが、予想外の効果が出ました。

 

 しばらく使用して疲労感他の様子を見てみたいと思います。

 

 ずっきいにの使用した油はこれです。

 

・ 日粉 亜麻仁油 100g 799円  原料はカナダ産

 

    少し大きなス-パ-では良く見かけます。

     すこし青魚系の匂いがするかな~~くらいの匂いがありますが、
   すぐ慣れました。


・ 紅花食品  亜麻仁一番搾り  原料はニュ-ジ-ランド産

        170g  たぶん1200円くらい (^^ゞ

   こちらはの方が、日粉の油よりクセがありません。

f:id:suzuboh-3:20191007205015j:plain


・えごまオイル マルタ  (太田油脂製) 

 原料は中国産。契約農家による生産。

  180g  800円くらい。

  このオイルが一番クセがありません。最初に試すとしたら、このオイルがオススメです。管理人は春雨ス-プに垂らしています。( ^ _ ^ )

f:id:suzuboh-3:20191007205257j:plain


 これらの油は、かなりの種類が販売されているので、色々試していきたいですね。

② ネイチャ-メイド  鉄 3mg 一日2粒 

 

               80粒入り   538円

 

 不思議と疲労感は抜け、便通も固くなる方向に変化します。ヘム鉄よりは疲労感は抜けません。

 

 Dear Natura のマルチミネラルでも鉄分は摂取していますが、このピュア鉄分の効果の方が大きかったです。

 摂取量は一日1粒~2粒です。疲労感が軽減したらやめてます。鉄分は過剰摂取したら健康を害するものなので、慎重に摂取しています。

 皆様もご注意願います。

<その他>

① L-グルタミン

  真夏に摂取量を2倍にしましたが、疲れがひどくなり、ザバスプロテイン15gをやめた
タイミングで、グルタミンの量も通常の半分に減らしました。

 全然変化はありません  

 グルタミンもタンパク質なので、腎臓に負担がかかっていたみたいです。

 でも、グルタミンをゼロにしてもトラブルになりそうなので、とりあえず一日必要量の半分にしてます。

②うがい薬

 風邪のじきなので、イソジンを毎日2回~4回うがいをしています。

 

 風邪の症状が治まり、疲労感がグングン減ったのは、実は、タンパク質を減らして亜麻仁油イソジンを摂取するようになってからです。

                   

    

 

 イソジンも、ヨウ素(ヨード)がたくさん入っているので、うがいだけでも体に必要量が摂取されているのかもしれません。皮膚からの摂取なのか、少し飲んでしまっているのかは分かりませんが。

 ずっきいにが海藻アレルギ-で海藻からヨウ素(ヨード)が摂取できず、体が敏感になっている可能性はあります。

 

 ちょっと色と匂いが慣れないかもしれませんが、うがい薬は、ヨウ素系がおすすめです。

 

<感想>

 タンパク質を減らして疲労感が減った 。亜麻仁油を摂取して疲労感が減った ・・・・腎臓疲労状態だったのは確実です。

 イソジンでの効果大  ・・・・・・・・・  背中も時々痛みが出てたので、・・・・副腎疲労状態だったのも確実です。

 ヘム鉄/通常の鉄サプリで短期的に疲労軽減 ・・・・  隠れ貧血の可能性大。鉄をやめるとすぐに疲労感が戻ったので、どちらかというと副腎/腎臓が悪く血液を良い状態に保ててなかった感じでしょうか??

      ・・・・・・・・・・・・・       

  腎臓疲労/副腎疲労かどうか?その弊害で隠れ貧血になっていなかったか?かかりつけ医では相手にされませんでした。血液検査では一応正常の範囲内で、ブラシ-ボと言われました。

 隠れ貧血を調べるフェリチン値の測定も拒否されました。

 このあたりは、血液外来、栄養外来、サプリメント外来などを掲げている医者じゃないと詳しくないんでしょうね。

 手探りでも根気よく前に進まねば・・・・     

 

           皆様   御大事に。


 < ネットでの価格情報 >

 ①えごまオイル
 
 マルタ(太田油脂) 180ml 

     1026円 税込 送料除く
 
 ◎ケンコ-コム ヤフ-ショッピング店 

   詳細はコチラをクリック

    ↓ ↓ ↓ ↓



 ②L-グルタミン ファインラボ製 
 
 ◎ケンコ-コム 楽天市場店  3050円/税込 

 たぶん送料は無料になったり有料になったり(^^ゞ

  詳細はコチラをクリック
    ↓ ↓ ↓

ファインラボ L-グルタミン(300g)【ファインラボ】

価格:3,040円
(2019/9/15 18:44時点)
感想(0件)


◎ケンコ-コム ヤフ-ショッピング店  3078円/税込 

 たぶん送料は無料になったり有料になったり(^^ゞ

  詳細はコチラをクリック
       ↓ ↓ ↓