荒野をさまよう

医者や家族は理解してくれない虚弱体質がさまよった足跡の記録

電子蚊取機器に小細工をしてみた。

 ずっきいにの部屋では、夏場に扇風機が大活躍ですが、蚊取機器も大活躍です 。 

Dscn8112
 キンチョウリキッド のべ-シックな電子式蚊取機器です。購入年不明。 

 ずっきいにの扱いが荒くて、一部破損してますが支障なく稼働しています。  

            簡単に言うと良く蹴飛ばすんですよね 。     

 電子蚊取機器はキンチョウ派とベ-プ派と別れると思いますが、ベ-プの「匂い」が好きになれずキンチョウにしています。キンチョウの匂いでも、ベ-プよりましなだけで、あまり好きになれません。

 自分がアレルギ-体質なので、普通の人より敏感なんでしょうね。他のアレルギ-体質の人はどうなんでしょうね。
 知り合いにアレルギ-体質の人がいないのですが、そーゆ-事??にしておきましょう(笑)

 そして、匂い軽減カートリッジを長持ちさせてコスト削減する案を考えてみました。 

 カ-トリッジに「60日」とか書いてあっても60日持ちません。60日とは一日あたり12時間だけ使った場合の寿命です。だいたいは24時間つけっぱなしになると思います。

 これを24時間タイマ-を使って一日あたり10時間以内の使用にトライしてみました。




     入手してみたのかコチラ  ↓ ↓ ↓

Dscn8116
  24時間タイマ-   カスタム 製 WT-2N  

    ケ-ズデンキ で 1,300円(税込)くらい


 Dscn8118
 裏側には50Hz-60Hz 切り換えスイッチがあります。これはちゃんと設定しておかないと作動がおかしくなります。
コンセント差込口一体型です。サイドにコンセント口があり、そこにキンチョウリキッドのプラグを差し込みます。

 Dscn8120
 この手の製品は数多くありますが、この機種にしたのは、ちゃんとダストカバ-が付いているのでこれにしました。

 ON-OFFの設定方法はどれも同じかんじで、丸いダイヤルの円周に小さいレバ-が並んでいるので、それをOFF側にしたりON側にしたりして設定します。

 ネット上では、コンセントに差し込む側もコード式になっている製品もありましたが、実物を見て購入したかったので色々家電量販店を回ってみましたが見つからず、このWt-02Nは発見できましたので購入しました。

<設定>

 以前の電子式蚊取機器で、「ECO」モードなるものが存在する機器があるときいて思いつきました。 ECOモ-ドとは、1分毎にONとOFFを切り替えるモ-ドだったみたいです。

 ですので、設定は30分通電-45分停止を基本パタ-ンとして、昼間の蚊のすくない時間帯は完全OFFとして、9:00~16:00までの停止を設定しました。

<所感>
 一か月くらい使用した感じでは、ずっきいにのアパ-トの2LDK(2F)の環境では十分に蚊を撃退できることがわかりました 


 一階だったり、庭がある家だったりすると、この設定では弱くて蚊を撃退できないかもしれませんが、昼間の稼働停止は効果があると思います。    

 たぶん液体ベ-プでも使えるんじゃないかな??

 弱点は ・・・・・・・・・ 

 ① コンセントの数が少ない部屋では工夫が必要です。コンセント差込口方向もコード式のものを探す必要があります。 

 ② 電源がon/offされる時の音に「 バシッ! 」という音がでます。

    気になる人は寝室から遠ざけての設置する等、工夫が必要です。    


 

変な買い物   幸福   or  後悔  ??? 

 

   ・・・・・・・・今回は、幸福です (@_@)  

  今後、どれだけカ-トリッジが長持ちするか後日レポ-トします (^_^)



<2019年11月追記>
 あまり長い間交換していないので、追記し忘れてました。10初旬まで使用できてました。表示の通り、60日(2か月)くらい使えたことになります。

 意外にも、この設定で夏の終わりの蚊の多い季節も乗り越えられました。

 メ-カ-の60日使えますというのも実証できました

 来年も頼りにしてます!!   <追記ここまで>




<ネットでの販売価格>

◎ 24時間 タイマ- 通常バ-ジョン

  カスタム製 WT-02N 

 ケーズデンキ ヤフ-ショピング店 

       1,408円税込 送料別

 詳しくはコチラをクリック ↓ ↓





 エディオン ヤフ-ショッピング店

       1,050円税込 送料別

 詳しくはコチラをクリック ↓ ↓

 


◎ 24時間 タイマ-  コンセント側もコ-ド式

  リーベックス プログラムタイマーEX/PT7

 DCMオンライン経由

 1850円 税込 送料別

 詳しくはコチラをクリック ↓ ↓

◎ 24時間 タイマ- ハロ-キティ バ-ジョン

  カスタム製 WT-02KT

  カスタム楽天市場

   1782円 税込 送料別

 こんなマイナ-な24時間タイマ-までハロ-キティバ-ジョン
があるなんて想像もつきませんでした!!

 ハロ-キティすごいですね (^^ゞ

 さらに・・楽天では製造元の直営店が販売していますので、
万が一の故障の際には迅速な対応がしてもらえるという特典付き!?

 詳しくはコチラをクリック ↓ ↓

カスタム 24時間コンセントタイマー ハローキティモデル WT-02KT

価格:1,815円
(2019/11/2 19:07時点)
感想(0件)