荒野をさまよう

医者や家族は理解してくれない虚弱体質がさまよった足跡の記録

アレルギ-の足跡  -5-   海藻アレルギ- つづき

 ずっきいにの海藻アレルギ-の記事パ-ト2となります。

 

 以前書いたとおり、ずっきいには海藻アレルギ-と思われます。今の所、抗体検査を受けるか迷っていますが、とりあえず様子を見る事にしました。

  抗体検査は確定ではなく、病院の先生方の経験値なんかで評価が分かれるみたいです。そのため、確実なのはパッチテストになるんですが、費用と時間が掛かるので、こちらも含め様子見にしました。

 

 本当は海藻とヨウ素単体と2種類くらいは最低限実施したいところなんですが。

 

 最近の最新情報としては、海藻断ちをしてから、食事の租借の効果がでてきました。やっぱり海藻アレルギ-が身体に大きな影響を与えてたんだなぁ~~~(遠い目・・・)

 

 今まで、ずっきいには早食いでした。以前に何度もゆっくり食事をすることを試しましたが胃腸は一向に良くなりませんでした。そのため気づいたら早食いに戻ると言うことをくりかえしました。

 

 が、今回は違いました。「ゆっくり食事をする」という事で胃腸の調子が少し良くなりました。まだまだ完全に良くなった訳ではないですが、しばらくはこの「ゆっくり食事をする」事に注力します。

 

 さて、胃腸の調子は向上していますが、ヨウ素不足はあいかわらず心配な所ですが、ヨウ素補充はありかわらずこのサプリです。
           ↓ ↓
Dear-Natura マルチミネラル

f:id:suzuboh-3:20190915195558j:plain


 

 他のサプリメントや食事を探しましたが、ヨウ素が含有していなかったり、あまり含有していない割には高価だったりして手を出していません。

 海藻以外にヨウ素を含む植物は、以外にほとんどありません。  今の所、見つけたのはアルファルファだけです。

 このアルファルファ関係のサプリメントをさがしたら高価でした(ToT)。安いのがあったとおもったら、ウサギ用・・・・・・・っって

 この海藻以外でヨウ素を摂取する方法についても、まだまだ試行錯誤中です。

 ここ一年くらい、アルファルファスプラウトがス-パ-に出回るようになりました。こちらはオススメです。ヨウ素の含有量はあまり高くなく、あまり沢山食べれる食材ではないので、マルチミネラルサプリメントとの併用になりますが、それでも体の調子は良い方向へ向かいました。

ネットでも扱っていますが、近くのス-パ-で見つけられればそちらの方が断然手に入れやすいです。(^_^)


 缶飲料関係も善し悪しが少しハッキリしてきましたので、メモっておきます。アレルギ-に缶コ-ヒ-のカフェインは悪いですが、会社の付き合いでどうしても・・とか、眠気で午前中に少しだけ・・・という場合に止むを得ず飲んでます
  これにも海藻アレルギ-が関わってきていると考えると海藻アレルギ-はすごく手ごわいですね。

 ① ココア系の缶飲料は全滅です。 スタバやコンビニブランド
   の缶じゃない飲み物は試していません。

 ②カフェオレ系はだいたい安全です。 

 ③微糖系は8割ダメです。

 どうしても飲みたい時は、少しのんで、すぐに水を飲んで
   薄めながら飲む事です。

 

 

                        皆様、お大事に。

 

 

< ネットでの参考価格 >

 ①有機アルファルファ  サラダコスモ生産
     一パック / 100円税込 送料除く
 楽天市場 価格 

 詳細はコチラをクリック
  ↓ ↓ ↓

オーガニック (有機) アルファルファ 1パック

価格:100円
(2019/9/16 15:33時点)
感想(2件)

 ②アルファルファ 通常版 サラダコスモ生産
  楽天市場価格 1パック80g × 6個入り 
         864円  税込/送料別

  詳細はコチラをクリック
  ↓ ↓ ↓

パリパリでみずみずしくて新鮮アルファルファ80g 6入り

価格:864円
(2019/9/16 15:37時点)
感想(16件)