荒野をさまよう

医者や家族は理解してくれない虚弱体質がさまよった足跡の記録

アレルギ-の足跡 -3- 乳酸菌と納豆菌とネバネバ

 ずっきいにの体質は、アレルギ-体質で胃腸が弱いので普通の人より食べられないものが沢山あります。
 

 ですので、TVや雑誌で「これは体調が良くなります!!」という事が当てはまらない事が多くあります。

 

 代表的なのは乳酸菌など菌類とオクラ・里芋系のネバネバと卵関係です。

 

 食べると胃腸の調子が悪くなります。一回くらい食事するには変わりませんが。2~3日で必ず胃腸が悪くなります。


  菌類は確実に胃腸がゴロゴロしてきます。(@_@)
 

 オクラのネバネバもなんか調子が悪くなります。肌がすぐにキズが尽きやすくなります

  ネバネバ系は、そのネバネバがグルタミン系の物質が主なばあいがあるので、それが悪い作用をしているのかもしれません。

 

 モロヘイヤのネバネバは大丈夫みたいですが、モロヘイヤは痛みやすいので最近は食材としては食していません(^^ゞ

 卵は、火が入っていると、かなり良くなりますが、胃腸がゴロゴロします。さらに食べ続けると、蕁麻疹が出てきます。有機卵などの自然卵も同じ症状です。

 ですので、こんな食材に頼っています。

f:id:suzuboh-3:20190914223552j:plain

 
サンデイリ-株式会社製  充填とうふ 3個パック
 愛三岐の大豆、沖縄産のにがり、深井戸の湧水使用
 なぜか、有機大豆を使用した高い豆腐より、この豆腐の方が胃腸がゴロゴロしません。(@_@)

f:id:suzuboh-3:20190914223915j:plain

 オハヨ-製 焼きプリン

 少々卵が使われていますが、一日 1個~2個食べるくらいなら許容範囲です。小麦も使っていない、数少ないデザ-トなので重宝してます。

 プリンでも、滑らかにするのに小麦や寒天、牛乳を沢山使ったものは胃腸がゴロゴロしてきます。又、プリンの上に沢山のトッピングがしてあるパフェの雰囲気のものは、プリントとトッピングの間に小麦スポンジの座布団が隠れている事が多くて要注意です。 (*_*)


 最近はインタ-ネットで情報が増えてきていて、自分のような特異体質に近い体を上手くコントロ-ルするネタも多くなってきているので助かります(^^ゞ

  


                          皆様 御大事に