荒野をさまよう

医者や家族は理解してくれない虚弱体質がさまよった足跡の記録

窓の寒さ対策 -2020.12月-

管理人のアパ-トは少々ダメな部分があります。

 今回の記事は、窓についてです。

Dscn0225_1420

 上記写真の通り、窓がかなり上に伸びています。

 カーテンは断熱カ-テンとレ-スのカーテンを使用しています。

この部屋の窓は大きいのですが、カ-テンレ-ルの取り付け元の木枠が貧弱であまり重いカーテンは設置できません。

無理に取り付けると、カ-テンレ-ルが脱落します。

        ( ・・・・ 実話です (T_T) )

 そのおかげで、夏は暑く、冬は寒いです。

 それに、エアコンが窓の上に付かなくて、変な場所に付いています。      

 オーナ-の趣味か??流行だったのか???分かりません。

 そのおかげ(他にもダメな所が多々ありますが・・・)で入居者が少なく、家賃が相場より安い事を考えると、甘んじてこの状況を受け入れてきました。

 夏場は、以前の記事に書いた通り、サンシェ-ドを設置して暑さを凌げるようになりました  

 今回は、冬場の寒さ対策です。

Dscn0227_1421


 本来は、床に敷くためのマットですが、購入しました。

Dscn0229_1422

Dscn0231_1423

 名称 :ビッグサイズ 木目調 マット
      サイドパ-ツ付

 水甚製作所 (名古屋市守山区)の製品です。

 ホームセンタ- アントにて

 一組 1,400円 税込 にて売られてます。

 どこのホ-ムセンタ-でもあると思います

これを組み立てて、窓の下側に設置しました。

Dscn0233_1424

 まどの横幅は、ちょうど、組み立てたマットの1.5倍くらいなので、二つのマットを組み立てて、重ねるようにしました。

窓を開ける用事がある場合、マットをズラして窓を開けられます。

 以外にも、下からの冷気は完全にシャットアウトできるので、オススメです。

 窓全面を覆うには、ちょっとお金がかかるのと、やはり少しは採光がほしいので、この状態でとどめました。


こんな部屋ですが、一つ一つ対策すると愛着がわいてきます。  



参考までに、キッチンの小窓にも同じような細工をしてみました。

Dscn0234_1425

 こちらは、窓の端と端をきっちり合わせたかったので、小さいサイズのマットを組み合わせて、寸法を合わせてハサミで切っています。

部屋の内側からは見えませんが、裏側には、段ボ-ルを仕込んでいます。

 固定は、突っ張り棒だけです。

この状態でも大丈夫ですが、様子を見てもう一つ突っ張り棒を増やすかもしれません。

 マットは断熱と見栄えの両方の効果があります。

 これで、意外に寒さを防げます。

 これだけで、暖房機器で20度に室内を暖める時間が半分くらいになりました。  

 揚げ物や中華料理をする人は、この状態ですと、マットに油や火が移りやすいので、オススメしません。

 揚げ物や中華をする人は、アルミ製の衝立などを加工して、窓を目張りする事をお勧めします。

 自分は、揚げ物や中華料理ができないので、この状態で火事にはなっていません。 

 


 みなさま、良い快適生活を!!

 

< ネットでの参考価格 >

① ビッグサイズマット 木目調
   サイドパ-ツ 付き
   水勘製作所製  1パック四枚入り

   ホワイト

 ぱ-そなる たのめ-る経由

 1,950 円 税込み /送料 770円 
            条件付き無料

 詳しくはコチラをクリック
   ↓ ↓ ↓


② ビッグサイズマット 木目調
   サイドパ-ツ 付き
   水勘製作所製  1パック四枚入り

   ホワイト

 ぱ-そなる たのめ-る経由

 1,950 円 税込み /送料 770円 
            条件付き無料

 詳しくはコチラをクリック
   ↓ ↓ ↓



③  サイドパ-ツ 付き
   水勘製作所製  1パック四枚入り

   ホワイト

 ぱ-そなる たのめ-る経由

 1,950 円 税込み /送料 770円 
            条件付き無料

 詳しくはコチラをクリック
   ↓ ↓ ↓