荒野をさまよう

医者や家族は理解してくれない虚弱体質がさまよった足跡の記録

花粉対策 -2023.2月-

 管理人の部屋の一部の窓には花粉対策でフィルタ-を付けてありましたが、劣化してきたので張り替えました。

多分、数年このままほったらかしでした・・・・(^^ゞ

Dsc04745__2  

二重にして張ってありましたので、多少破れてもフィルタ-硬化には問題ありませんでしたが、目詰まりしてきていたようなので、張り替えました。

この部分は張り替えを断念してました。

フィルタ-を貼り付けていた両面テ-プを撮る作業がなかなか難航しました。  

お湯をかけて少しずつ剥がしましたが、2~3時間かかりました。   

紫外線の当たっていない上部などはすんなり剥がれたので、同封の両面テ-プを使用する場合、紫外線よけのテ-プを上から張っておくか半年~一年でこまめに交換するのが良いと思います。


Dsc04746__
 換気扇にも花粉対策をしております。

 この部屋は換気が悪いので、換気扇を換気口代わりに使うために、途中にスイッチを仕込んであります。

換気扇の扉を開いたままでファンを止めれば、そのまま換気口になります。

Dsc04748
 市販の換気扇フィルタ-を二枚重ねして、その間に花粉フィルタ-を入れて紐で固定しています。

中華料理や揚げ物を頻繁に作る家庭では多分すぐに目詰まりしますので、おすすめできる技ではありませんが・・・・(^^ゞ

Dsc04744__

 洗濯場の窓ですが、ここも両面テ-プを剥がすのに時間がかかりました。  

悩みましたが、付属の両面テ-プを使用して、その上から紫外線よけのアルミテ-プを貼り付ける事にしました。

 このテ-プは車用で購入してあったものなので、巾が500mmなので、半分にカットして使用しました。

Dscn0216___20230212113201

 これで、一年くらい使用してみて、ちゃんと剥がしやすい状態のままか様子を見てみます。

ちなみに、付属の両面テ-プの粘着力は弱いです。

たぶんそのために、屋外側でしかフィルタ-の使用は推奨されていません。

それでも数年持ちますので、この両面テ-プが難しいのだと思います。

仕事柄、数年経過したテ-プ類・テプラ類を剥がす事がありますが、うまく剥がれた試しがありません。 

剥がしにくい付属のテ-プですが、安価で他に変わる物はないのでしょうね。



Dscn0212___20230212113301

 こんな感じになりました。 

Dscn0215__
 細部を見ると雑ですが、とりあえず様子見です。

 みなさま、良い快適生活を!!




<2022年 2月 2月 追記>

 ちょっと製造から日にちが経ち、両面テ-プの付きが悪くなっていたみたいなので、少し剥がれてきました。  



再度張り直しました。 (^^ゞ

Dscn0219___20230216110901

  二度目で、少し貼り方を変えてみました。
 
 写真のように両面テ-プを少し内側に張っています。

Dscn0220__
 
 そこに、キッチリと両面テ-プに収まるように切り出したフィルタ-を置きます。

 「置きます」と書いたのは、ふんわり置いて、シワがでるので、位置決めしてだいたいシワが伸びたところで一辺を押しつけて固定します。

その一辺のアルミテ-プを張り、残りの三辺をちゃんとシワ取りしながら位置決めして固定して黒アルミテ-プを張っていきます。

 両面テ-プは位置決め専用と割り切りました。(^^ゞ

 黒アルミテ-プでの固定になります。(@_@)

このため、付属のテ-プでは無く、部屋に転がっていた粘着力の弱いテ-プで施工しています。 



Dscn0217__

 日東電工 / ニトムズ

 剥がせる両面テ-プ
  繰り返し貼れる
 透明

 品番 T3810






 

< ネットでの参考価格 >

① 花粉フィルタ-


【あす楽対応】「直送」ニトムズ網戸用花粉フィルターE1800100X200cm E1800 ニトムズ網戸用花粉フィルターE1800100X200cm

価格:1,183円
(2023/2/12 11:44時点)
感想(0件)

② アルミテ-プ

 今回、コレを使用しました。

 意外に万能です!!


ニトムズ|Nitoms アルミテープブラック J3270

価格:757円
(2023/2/12 11:52時点)
感想(3件)

残念ながら25mmのタイプは無いようです。